豊かな地球環境維持のために社長ブログ

準備の大切さ

2016年08月03日

 天皇陛下の心臓バイパス手術を執刀された心臓外科医の天野篤先生の「熱く生きる」を読んで、仕事(手術)に対する真摯な姿勢、医者としての矜持やその熱いミッションに感銘を受けた記憶があり、7月26日天野先生の講演会があったので参加してきました。その中で特に以下の言葉が心に残ったので紹介します。

 「成功には準備(心がけ・備え)が必要であり、それをきちんとやっていれば、途中で何かあっても慌てず対応が可能である。失敗には判断ミスが存在する。むしろ小さな失敗はそれを見つけられれば大きな成功につながる。道を究めるには大局観が大切で時々忘れ物はないか振り返ってみる余裕が必要である。プロの仕事は早く、安く(無駄なく)、うまく(巧みに美しく)なければならない。」

 まもなくメジャーリーグで通算3000千本安打を達成するイチロー選手は「しっかりと準備をしていないのに目標を語る資格はない」と言っています。彼は誰よりも早くグランドに来て、全体練習が始まる前に入念なストレッチをおこない練習や試合に備えるという。この準備をあたりまえのようにこなし習慣化していることが、大きな怪我をせず、大記録を達成し続ける秘訣と言われています。

 超一流のお二人に共通しているのは、成功するには準備が重要と考え、それを確実に実行していることです。また仕事は「段取り八分、仕事二分」ともいいます。成果を達成するには常に準備が重要であることを肝に銘じて、今後も仕事に取り組まなければと痛感しました。

 

お問い合わせ・資料請求

お問い合わせ、資料請求はお気軽にお問い合わせください。

お問い合せはこちら

社長ブログ

地質・環境トピックス

ページトップへ