豊かな地球環境維持のために社長ブログ

【 アーカイブ: 2020年3月 】

新型コロナウイルスに「ダチョウの力」が有効!?

2020年03月12日

 皆さんは「ダチョウマスク」をご存知でしょうか。今回は310日放送の「ガイアの夜明け」で紹介された「ダチョウマスク」のお話です。

 ダチョウは非常に免疫力が高く,ウイルスを注射したら23日で抗体が作られ,その抗体は卵にも含まれるという。その卵を希釈してマスクにコーティングしたのが「ダチョウ抗体マスク」である。2008年にインフルエンザの抗体をコーティングした「ダチョウ抗体マスク」はこれまでに約8千万枚が売れたという。通常のマスクではウイルスがマスクの表面に付着するためマスクを外す時に触らないようにしなければ感染する可能性があるが,「ダチョウ抗体マスク」はウイルスに対する抗体を含んでいるためマスクに付着したウイルスが死滅するというのです。素晴らしい!!

 現在,新型コロナウイルス用の抗体作りにも取り組んでおり,約1ヶ月後の実現を目指しているそうである。口や鼻からの感染を防ぐグミやキャンディ,スプレーなどの開発も行うとのこと。期待できますね。

 開発したのは京都府立大学動物衛生学研究所の塚本康浩教授で,長年に渡りダチョウの免疫力の高さに注目して研究を続けてきたそうである。ダチョウは60年くらい生きることができる強い鳥だったんですね。ダチョウさんに感謝!ですね。

参考URLhttps://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber4/preview_20200310.html

脳が活性化する8つの習慣

2020年03月11日

 脳が活性化するのは「生きたい」「知りたい」「仲間になりたい」「伝えたい」の4つの本能にマッチした刺激や情報が届けられた時だという。今回はこの4つの本能を刺激するための8つの習慣をご紹介します。

    1.心から感動できる機会を多くつくる

     何かを見たり聞いたりして「すごい」「何て素敵なんだ」と感動することが重要で,感動が少ない人は新たな出会いや趣味を求めてみるとよい。

    2.どんなことにも首を突っ込む癖をつける

     自分が好きなこと以外は興味を持たなくなる。或いは自分が理解できないこと,自分と反対の意見を言う人を拒絶してしまう。このような人は脳が退化します。どんなことにも興味を持ち自分と違う意見にも耳を傾けることが大事である。

    3.効率を重視せず何度も思考を繰り返す

     非効率では困るが,一度答えを出しても本当にこれで良いのか繰り返し考える習慣を持つことが重要。

    4.簡単に諦めず何事も挑戦することが大事

     無理難題を突きつけられて「できるわけがない」と諦めずに,取り敢えずやってみようとチャレンジすることが大事である。

    5.日々の暮らしに達成感を得られる仕組みを取り入れる

     毎日具体的で達成可能な目標を立て日々達成感を味わうことで脳は活性化する。ただし,目標は抽象的であったり,ハードルを高くしすぎないこと。

    6.ネガティブな言葉は口にしない

     ネガティブな言葉を発する癖がつくと脳のパフォーマンスは低下する。疲れた時に「疲れた」と口に出さず,「疲れたけどもうひと踏ん張り頑張るぞ!」と発することで脳の働きが良くなる。

    7.会話は気持ちを込めて

     冒頭の「生きたい」「知りたい」「仲間になりたい」「伝えたい」の4つの本能は他人とのコミュニケーションよるものが多い。そこで会話は相手の顔を見て神経を集中させて行うことを心がけたい。間違ってもスマホを見ながらの会話は避けたいものである。

    8.スポーツや絵を描く

     運動は体の健康だけでなく脳にとっても大切です。中でもキャッチボールやテニス,卓球等が効果的。スポーツ以外にも絵を描くことも空間認知脳が鍛えられ効果的である。

    出典:March 2020 Fole 「脳が活性化する8つの習慣」

    新常識シリーズ第1話<靴下の洗い方>

    2020年03月05日

    今回からテレビやラジオ,新聞,雑誌などで紹介された新常識と思える話題を提供したいと思います。

    今回は「靴下の洗い方~干し方~たたみ方」についてご紹介します。

    ご存じの方もいらっしゃるかとは思いますが,靴下は裏返して洗濯すると臭いが激減し,生地も傷みにくくて長持ちします。

    靴下は表側が汚れていると思っている方が多いようですが,実は皮脂汚れが臭いの原因となるため,裏側が汚れているのは考えてみれば当たり前の話ですよね。

    私の場合はもともと臭くなかった(と思う)のですが,裏返して洗うようにしてからとてもいい香りがするようになりました。本当に驚きです。

    次に干し方ですが,ゴムの部分を上にして干すとゴムが長持ちします。理由はゴムを下にすると水分がゴムの部分に溜まり劣化しやすくなるからです。そして干す時も当然裏返しのままです。その方が色あせしにくいからです。

    最後にたたみ方です。これは色々なやり方があると思いますが,ゴムの部分で一対の靴下を束ねる方が結構多いと思います。そうするとゴムが伸びて劣化が早まります。お勧めは靴下を重ねてゴムの部分を軸にクルクルと巻くという方法です。巻いた靴下は立てて整理すれば靴下を選ぶ時も簡単です。

    以上,靴下のお話でした。皆さんも是非お試しください。

    出典:ためしてガッテン!https://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20200219/index.html

    お問い合わせ・資料請求

    お問い合わせ、資料請求はお気軽にお問い合わせください。

    お問い合せはこちら

    社長ブログ

    地質・環境トピックス

    ページトップへ