豊かな地球環境維持のために社長ブログ

【 アーカイブ: 2021年1月15日 】

安全祈願

2021年01月15日

本日,成田山深川不動堂にて安全祈願を行ってきました。

例年,関東支店の社員と協力業者様が大人数で安全祈願し,その後直会で親睦を深めるというのが慣わしのようになっていましたが,今年は緊急事態宣言中でもあり中村安全委員長と私の二人だけでご祈祷を受けてきました。

本堂に入る際には係の方がアルコール消毒と検温を行っており,座席も三方が仕切られ2人分の席に一人が座るようになっていました。例年では考えられない程参拝客は少なくゆったり感がありました。また,風通しを良くするために入り口は全て開放しており床暖房があってもかなり寒かったです。

ご祈祷は僧侶が全てマスク着用している以外はいつも通りの激しい太鼓が響き渡る中での護摩祈祷で,心が洗われて身が引き締まる思いでした。

話は変わりますが,今年の節分は2月3日ではなく2月2日だそうで,なんと124年ぶりとのこと。深川不動堂でも毎年豆まきの行事を行っていたが今年は中止にしたそうです。またこちらでは節分の福豆も販売しており,この豆は富良野産でとても美味しいので豆まきには使わず「鬼は外」と言ってはひとくち食べ,「福は内」と言ってはまたひとくち食べてほしい。そして豆まきに使う豆はコンビニで買っていただきたいとご祈祷のあとにジョークを飛ばしていました。今まで買ったことはなかったのですが,酒のつまみにと思い一箱購入しました。(2月2日まで持つかな?)

社員,協力業者の皆様,今年も一年無事故で安全作業をよろしくお願いします。そして一日早くコロナが収束しますように心よりお祈り申し上げます。

成田山深川不動堂

 

深川不動堂の美味しい福豆

お問い合わせ・資料請求

お問い合わせ、資料請求はお気軽にお問い合わせください。

お問い合せはこちら

社長ブログ

地質・環境トピックス

ページトップへ