豊かな地球環境維持のために社長ブログ

新常識シリーズ第1話<靴下の洗い方>

2020年03月05日

今回からテレビやラジオ,新聞,雑誌などで紹介された新常識と思える話題を提供したいと思います。

今回は「靴下の洗い方~干し方~たたみ方」についてご紹介します。

ご存じの方もいらっしゃるかとは思いますが,靴下は裏返して洗濯すると臭いが激減し,生地も傷みにくくて長持ちします。

靴下は表側が汚れていると思っている方が多いようですが,実は皮脂汚れが臭いの原因となるため,裏側が汚れているのは考えてみれば当たり前の話ですよね。

私の場合はもともと臭くなかった(と思う)のですが,裏返して洗うようにしてからとてもいい香りがするようになりました。本当に驚きです。

次に干し方ですが,ゴムの部分を上にして干すとゴムが長持ちします。理由はゴムを下にすると水分がゴムの部分に溜まり劣化しやすくなるからです。そして干す時も当然裏返しのままです。その方が色あせしにくいからです。

最後にたたみ方です。これは色々なやり方があると思いますが,ゴムの部分で一対の靴下を束ねる方が結構多いと思います。そうするとゴムが伸びて劣化が早まります。お勧めは靴下を重ねてゴムの部分を軸にクルクルと巻くという方法です。巻いた靴下は立てて整理すれば靴下を選ぶ時も簡単です。

以上,靴下のお話でした。皆さんも是非お試しください。

出典:ためしてガッテン!https://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20200219/index.html

お問い合わせ・資料請求

お問い合わせ、資料請求はお気軽にお問い合わせください。

お問い合せはこちら

社長ブログ

地質・環境トピックス

ページトップへ