豊かな地球環境維持のために社長ブログ

新型コロナウイルスに「ダチョウの力」が有効!?

2020年03月12日

 皆さんは「ダチョウマスク」をご存知でしょうか。今回は310日放送の「ガイアの夜明け」で紹介された「ダチョウマスク」のお話です。

 ダチョウは非常に免疫力が高く,ウイルスを注射したら23日で抗体が作られ,その抗体は卵にも含まれるという。その卵を希釈してマスクにコーティングしたのが「ダチョウ抗体マスク」である。2008年にインフルエンザの抗体をコーティングした「ダチョウ抗体マスク」はこれまでに約8千万枚が売れたという。通常のマスクではウイルスがマスクの表面に付着するためマスクを外す時に触らないようにしなければ感染する可能性があるが,「ダチョウ抗体マスク」はウイルスに対する抗体を含んでいるためマスクに付着したウイルスが死滅するというのです。素晴らしい!!

 現在,新型コロナウイルス用の抗体作りにも取り組んでおり,約1ヶ月後の実現を目指しているそうである。口や鼻からの感染を防ぐグミやキャンディ,スプレーなどの開発も行うとのこと。期待できますね。

 開発したのは京都府立大学動物衛生学研究所の塚本康浩教授で,長年に渡りダチョウの免疫力の高さに注目して研究を続けてきたそうである。ダチョウは60年くらい生きることができる強い鳥だったんですね。ダチョウさんに感謝!ですね。

参考URLhttps://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber4/preview_20200310.html

お問い合わせ・資料請求

お問い合わせ、資料請求はお気軽にお問い合わせください。

お問い合せはこちら

社長ブログ

地質・環境トピックス

ページトップへ