豊かな地球環境維持のために社長ブログ

コロナワクチン接種人数が着実に増えている。

2021年09月14日

前々回のブログで「もしかすると日本は世界で一番のワクチン接種国になれるのか!?」について書きましたが,本日のニュースで総人口の51.5%6521万人が2回完了し,少なくとも1回接種した人は63.6%に達しているとのこと。7割以上が目前に迫りコロナの新規感染者数も徐々に減少していることから終息に向かっているのではないかとかなり期待が高まります。

私も昨日やっと1回目の接種を行うことができました。副反応として発熱はありませんでしたが,注射部位の痛みで夜中に目が覚めました。でも眠れないほどではなくインフルエンザと大差ない感じです。

ワクチンを摂取しても感染しないわけではないし,副反応のリスクが怖いから摂取しないという人もいますが,ワクチンを接種していると感染しにくくなり,仮に感染してもウイルス量を低く抑える効果があるので同居する家族や日常的に接する友人,同僚を守る効果も期待できるそうです。

接種会場では接種後に15分間の経過観察を行っており,大勢の方が待機していましたが,少なくとも私の滞在中にはひとりも具合のわるくなった人はいませんでした。

若者でも感染して後遺症に苦しんている人も多いと聞きます。ワクチンのリスクと感染のリスク,どちらが危険か今一度考えてみる必要がありそうです。

お問い合わせ・資料請求

お問い合わせ、資料請求はお気軽にお問い合わせください。

お問い合せはこちら

社長ブログ

地質・環境トピックス

ページトップへ