豊かな地球環境維持のために社長ブログ

社内旅行会

2017年02月09日

 先週日曜日、日帰り社内旅行会を行いました。曇り空にもかかわらず多くの社員が参加し大いに盛り上がりました。
 浅草文化観光センターに10時集合、その後浅草寺にお参りです。人も多くあちこちで外国語が聞こえ、相変わらず外国人観光客の多さに驚きです。円安基調や政府の観光立国政策の影響で、2016年訪日外国人観光客は2400万人と、4年連続過去最高を更新したとのこと。また2020年には4000万人を目指していますが、東京オリンピック・パラリンピック等を考えれば十分達成可能な数字のような気がします。しかしそのためには宿泊施設の増加や空港・道路・交通機関等社会資本整備が喫緊の課題ではないでしょうか。
 お参り後は老舗天ぷら屋「葵丸進」の懐石コース料理を堪能。料理が美味しかったため、勢い余って皆お酒を飲みすぎ、幹事は予算を気にしながら焦ってる様子ありあり。昼食後は浅草から隅田川沿を両国国技館まで散歩。私は月1回程度土曜日に仲間達と散歩していますが、其の時は15000歩以上(約10km)が基本ですが、当日はお酒が入ってるので3000歩程度で丁度良い距離でした。
 最後は本日メインの大相撲トーナメント見学です。皆殆んどが相撲を実際に見たことが無く、席も東側マス席で土俵に近く迫力満点で興奮気味。19年ぶりの日本人横綱稀勢の里誕生で相撲人気も高まり、そのためか観客も多く、浅草寺ほどではないがここでも外国人が多くみられました。お酒を飲みながら相撲観戦・相撲談議が盛上り、最後まで起きていることができなかった人もあり。クライマックスは新横綱稀勢の里の優勝で国技館の興奮は最高潮。何か出来すぎ感あり。しかし本当に楽しい一日となりました。社員皆の楽しそうな顔を見ていると、やはり年に一度くらい忙しい中でも多くの社員が集まり社内旅行で懇親を深めることは大事だなとつくづく実感しました。段取りをしてくれた幹事の皆さん本当に御苦労さまでした。来年も楽しい社内旅行企画を期待しています。

      浅草寺本堂前      新横綱稀勢の里土俵入り

 

お問い合わせ・資料請求

お問い合わせ、資料請求はお気軽にお問い合わせください。

お問い合せはこちら

社長ブログ

地質・環境トピックス

ページトップへ