豊かな地球環境維持のために社長ブログ

暑気払いと夏バテ対策

2019年08月09日

 暑中お見舞申し上げます。
 8月7日(水)に関東支店と本社合同の暑気払いを行いました。
 今年は梅雨明けが遅く,開けると一気に梅雨寒から酷暑の連続で,現場作業や営業での外回りはさぞかし大変だろうと思います。どうか皆様無理をせずに適度に休憩を取りながら熱中症対策を行ってください。
 あるサイトで夏バテ予防の4つのケアというのがありましたのでご紹介します。
 まず1つ目は睡眠をしっかりと取ることが重要です。熱帯夜の場合はためらうことなくエアコンを有効利用しましょう。
 2つ目は栄養補給です。特に肉,魚,卵などの動物性たんぱく質とビタミン,ミネラルが豊富な緑黄色野菜や果物を摂取するのが効果的です。
 3つ目は室内温度について。温度設定はリモコンに頼らず温度計での管理が良いでしょう。暑がりの人に温度を合わせると低くなりすぎるので温度管理者を決めて扇風機を活用するもの有効です。
 4つ目はランニング等の激しい運動は控えめにし,ウォーキングなどの有酸素運動がこの時期は良いそうです。そして無駄な飲み会はできるだけ断り,できるだけ早く帰宅してリラックスタイムを多く取り入れることが良いとのことです。
 しかし,当日は大事な飲み会(暑気払い)ですので羽目を外さない程度にみんなで大いに食べて呑みました。また,総務部の企画で興亜開発に対する愛社精神度的なクイズもあり,5つのグループに分かれて大笑いしながらチャレンジし,素敵な景品も頂きました。
 しばし仕事を忘れてこの暑い夏を乗り切るエネルギーチャージができたように思います。

戴き物の大変高価なお酒です。社員みんなでしっかりと堪能させていただきました。

お問い合わせ・資料請求

お問い合わせ、資料請求はお気軽にお問い合わせください。

お問い合せはこちら

社長ブログ

地質・環境トピックス

ページトップへ